上高地&松本日記
>2003.08.29-30<

朝食@ホテル。でもコンビニ飯(笑)
朝8時ちょっと前くらいに本格的に起きて、支度を整え始める。その前から目は覚めてたけどさ、ごろごろしてた。朝風呂入りに行こうかとちらっと考えたけど、温泉ではないのでやめた。温泉だったら当然行く!(笑)

朝食はいつもホテルでは取らない。別料金だから(爆)1000円前後するじゃん。どうせそんなに食べなくてもいいし。コンビニに行って朝ごはんを仕入れる。いつも定番メニューさ。おにぎり2個にみそ汁。うちでもそうだから(笑)おうちではプラスおかずちょこっとと果物ちょこっとがつくんだけどね。温かいみそ汁わかかせないのよ!(笑)お部屋にポットちゃん付いててよかった〜♪

午前の城攻め。
9時45分くらいにチェックアウトして、いよいよ松本城へ!!!チケットは松本城とすぐ近くにある民俗資料館の共通券である。
ちょっとハイテンション(笑)「さっそく写真撮る?!」「撮る〜♪」なんて(笑)

門のところにスタンプが置いてあった。置いてあれば、みんな押してしまうものなのだ(笑)2種類あったので、入り口でもらったチラシに両方押した。インク薄っ!
門を抜けてすぐのところには「宇宙つつじ」なるものがあった。向井千秋さんと一緒に宇宙に行ったつつじがこの場所にも植えられている。

つつじを通り過ぎると、左手にどーんと見えるのは、天守閣〜♪うわーいっ!かっちょええ・・・(惚)晴天でもう少し空がきれいに見えたら、なお素敵だったことだろう。日は差し込んでいるけれど、今日は雲が多すぎ。

目の前に見えるお城は大天守も小天守も櫓も、ぜーんぶ国宝v解体修理はされたけど、現存しているものを組みなおしたわけね。すごぉい!良くぞ残っていてくれましたっ。

←ここから入る。
さて、中に入ることにする。大阪城や名古屋城と違い、近代的な資料館ではない。なので土足厳禁。靴を脱いで上がる。昔ながらの造りに、展示ケースが置かれているところもあった。展示品は鉄砲系が多かったかな。普通のはもちろん、やたらと長い銃とか、十手や刀に見せかけたものなどあった。それから変わり玉。連射出来るように繋がってる玉とか、変な形のがあったんだけど、「製作するのに手間がかかるわりには、実用性がないため、あまり使われることはなかった」っていうようなコメントが書いてあって!(爆笑)じゃぁ、何のために作ってんだよ!(笑)日本人って、昔からそういうお遊びが好きだったのねぇ。そのくだらなさがいいわー。
天守には狭間(さま)がある。鉄砲や弓などで内側から外側の敵を攻撃するための小さな窓なんだけど、昨日ベンチに座って眺めていたから「そのときここから狙われていたかも?!」などとバカなことを言ってはしゃいでみたりした(笑)

天守閣のてっぺんまで行くには、エレベーターなんてないから、急な階段を上がっていかなくてはならない。敵に攻められたときのことを想定して、攻めにくい内部になっているわけで、階段もこんな。みんなスローペースになるので、渋滞していた(笑)中には小さいお子さんを抱えて上り下りしている人もいたわ。

どこかの窓から(笑)埋橋(うずみのはし)を撮る。この橋を渡って、中に入ると天守のすぐ近くに出る。私たちが入ったのはこちらではない。

てっぺん到着。うわー、人がいっぱい・・・。下りの方が渋滞してるので、しばらく待ってようって人たちが床に座ってくつろいでいる。そんな人たちをちょっと邪魔に思いつつ(^^;ぐるっと回ってみることにした。

昨日の夜、座っていたベンチ。ここからまったり眺めていた。

さっき歩いてきた本丸跡地。跡地にある建物はお土産屋さん。

天気が良ければ北アルプスを望めたのに・・・(TT)雲で隠れてしまっている。

←おまけ。小天守のシャチと鳩(笑)

入ってきた方とは別の、埋橋から出て、記念撮影v天守閣とお堀と真っ赤な橋。絵になるわv
 ←Click Here!

お城を堪能した後は、近くの民俗資料館見学した。特別展で「風呂敷展」をやっていた。気になったけれど別料金なので、やめておいた(笑)
資料館の展示は、松本市周辺の歴史を、古代から振り返ることが出来る。さっき見たばかりの鉄砲とか変わり玉とかもあった。充実しているのは七夕人形のコレクション。旧暦の七夕に子供の成長を願い、人間の顔がついている、簡単に言えば木のハンガーのようなものに、実際の着物をかけて飾るのだそう。近年では少なくなった風習らしいけど。展示品はけっこうあって、見ごたえがある。

昼食@蕎麦屋。
おなかがすいたので、昼食をとることになった。今日のお昼は絶対お蕎麦だと決めていた。夜はこちらでは食べないし、昼を逃したら、次の機会になってしまう。ガイドブックに載っていたところにしようかと思ったけれど、松本城公園を出てすぐのところに蕎麦屋があったので、そこに入った。
天ぷらそばを注文。エビが2本乗っているのが「天ぷらそば」のイメージ。出てきてびっくり!ここは違う!エビはもちろん、イカ、かぼちゃ、みょうが、ピーマンなどのいろいろな天ぷらがいっぱい乗っているのだ!けっこうなボリューム。・・・しかし、私たちのところに冷たい水が出てきたのは、若いから?隣の中年夫婦には温かいお茶が出てたぞ?普段はお茶好きvまぁ、のど渇いてたからいいんだけどさ。

ナワテ通り。
松本城前から続く大名町通りを歩いて行くとお城を発見!実は古書店なのである。写真を撮っている人がいたので、思わず真似っこしてしまった。

大名町通りをてくてく歩いて、ナワテ通りへ。っと、その前にナワテ通りのすぐそばにある四柱神社でお参り。「○○が当たりますよ〜に☆」・・・当たったよvわ〜い!

ナワテ通りは街を横断するように流れる女鳥羽川沿いにある商店街だ。カエルの像がお出迎えしてくれる。

昔ながらの佇まいを保っている商店街で、観光客誘致のための商店街かと思っていた。そしたら、そうでもなかったのだ。お土産屋さんがあるかと思ったけれど、ない。普通のお店ばかり。昔ながらのおもちゃやとか、パン屋、喫茶店、タイヤキ屋などなど、小さな映画館もあった。

時計博物館。
時間がまだあったので、女鳥羽川を渡って、ナワテ通りとは反対側にある松本市時計博物館に行くことにした。コンビニやファミレスに行くのにその辺りはフラフラしていたのだが、博物館の入っているビルについている、大きな振り子時計は気になっていた。
中に入ると、・・・人はいるのかな?ってくらい静かだった。実際見学者はほとんどいなかった(爆)貸切状態!
中に入るとすぐには、「時」にまつわる素敵な話を切り絵アニメーションで見せてくれるところがあったり。古代からある日時計などの展示があったり。西洋の、豪華な細工の施された置時計や懐中時計、大きなのっぽの古時計(笑)などがあったり。江戸時代の和時計があったり。何故か蓄音機とレコードのコレクションがあったり。
見学しているとちょうど2時になったので、時計がぼーんぼーんっと鳴った。だが微妙に合わせられた時間が違うのか、あちこちからずれて鳴っているものだから、笑える。鳩時計もあったが、2時の時にその場にいなかったのは残念だったな。
・・・あっという間にに見終わってしまった。個人のコレクションを市に寄贈したらしいので、多くはなかったのだ。これで520円はちょっと高いかも(^^;

ティータイム@CAFÉ KLIMT。
博物館で入場券を買うときに、併設している喫茶店のドリンク100円引き券をもらった。もらったから、というわけでもないが、疲れたのでお茶をすることにした。博物館を見学しなくても、もちろんお茶することは出来る。そうすると、今度は逆に博物館100円引き券をくれるようだった。
中に入ると、奥にグランドピアノが置かれていた。さわりたーい!でも楽譜がないと弾けない。あってもろくに弾けない(爆)
メニューを見て狂喜!うわ〜〜い!ウィーンのカフェだ!メニューがそうなのだ!メランジェにアインシュペンナー、アイスカフェなどなど(忘れたので・・・)。はっ!相方は珈琲が嫌いだった!どうしよぅ・・・と思ってたら、頼んでもいいよとお許しが出たので、遠慮なくvウィーンのカフェの基本中の基本は”銀のお盆にコップ一杯のお水”。お水の入った小さなグラスにはスプーンが乗せるのがお決まりなのだ。私が頼んだアインシュペンナーが銀のお盆に乗ってお水と共にやってきた。・・・うーん。ウィーンのよりホイップクリームがゴージャスじゃない(TT)やっぱ本場じゃないとダメかぁ。
店内にはクリムトの絵が数枚飾られている。好みではないが、ガイドブックで見たことはあったし、独特のタッチなのでわかった。「なんでクリムトなんだろう・・・?」と思ったけど。はっ!お店の名前からしてそうじゃん。KLIMTってクリムトだわ(^^;すぐ気が付かなかった・・・。
ウィーン好きなので、近くにあったら通いたいくらいだわ・・・。

お土産。
まったりした後は、お土産を購入する必要もあったので、早めに駅方面へ行くことにした。外はいつのまにかどんよりと暗い。午前中のうちにお城に行っておいてよかった。
駅の周辺にもお土産屋さんが数軒あったが、昔からやっていそうな、古びた(爆)雰囲気なので、なんだかぱっとしない。その中で、プリッツやカールなどなど○○限定お菓子の種類が豊富にあったお店で、プリッツ野沢菜味を購入。そのお店で買うかどうかは別にして、そのプリッツを買うということだけは即決だった(笑)野沢菜好きv
駅構内はもちろん、駅ビルにはお土産屋がたくさんあったので、そちらでいろいろ購入。と言っても、会社に配る気はなかったので、おうち用のみだ。

帰宅。
お土産を買い終わり、もう遣り残したことはない。駅の待合室でぐったり疲れて座る2人・・・。疲れてはいたけれど、空気のおいしい美しい自然の中で散歩して、大好きなお城を夜昼ともに堪能して、おいしいお蕎麦も食べて、大満足だった。
帰りの特急もスーパーあずさにした。だって”スーパー”の方が普通のあずさより早いもん。4時6分、新宿へ向い電車は松本駅を出発。電車の中で、寝ていたときもあるけれど、ずっとは眠れなくて、途中デジカメで振り返って見ていたり、小腹がすいたので、さっき買ったプリッツをもう開けて食べてしまったりした。
新宿駅に到着。相方と別れてそれぞれ家路に着く。日常に戻っていく・・・。

松本、また行きたいよ。っつうか、住みたいくらいだわ。だって、夜でもお城をあんなに近くに見れるんだもん。昼間でもいいけどさ。ベンチがあって真正面から見れてさ、気分が落ち込んだときなんか、ふらふら〜っと行って、ぼ〜っと見れるんだよ?!いいじゃん!別に気分がダークなときじゃなくても、同じく城好きな恋人と見る、とかいいね(笑)けど現実問題無理。しょっちゅう上京しないといけないから。理由→ライブ、イベント、観劇。ねぇ・・・(笑)
上高地もまた行きたい!今度はお泊りしたいな〜。帝国ホテルなんかいいよねぇ。高いけどねぇ。赤い屋根がかわいいんだv自然に囲まれた静かな空間で、ちょっとリッチな夕食・・・。素敵。夜は満天の星空見えちゃったりして☆朝早起きしてお散歩して、おいしい朝食とれるんだわ。時間に余裕が出来るから遠くも行けるしね。あ〜素敵v
いつか叶いますように☆

*写真集のページにはお城の写真がありますので、是非合わせてご覧ください♪